MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

このタイミングで!?

肝機能と共にもう1つ前々から気になっていたのが胆のう。

 

毎年の人間ドックの超音波検査で石があるらしいのはわかっていたのだが、ごく小さいものがいくつかということで、ずっと経過観察となっている。

 

年に数回みぞおちが痛む事があっても、ほんの10分もすればおさまっていたので、さほど気にもしていなかったのだが、1年前くらいから痛みが出ると1時間近くも続くようになってきた。

 

5月頃に痛みが出た時に救急で医者にかかって色々と精密検査(血液検査、レントゲン、超音波、MRI)までしたのだが、結局原因は特定出来ず、今に至っている。

 

最近は2ヶ月にいっぺんくらいのペースで痛みが出ているのだが、今日の昼前、昼食は何にしようかというタイミングでそれはやって来た。

 

しかも今日のはしぶとく、2時間もの間痛みが続き、よっぽど急患でかかろうかと思ったほど。

 

結局ロキソニンで何とか誤魔化して部屋の片付けやら年賀状の仕上げやらをしていると、今度は目がやたらと痒くなってちょっとこすってしまったら、人相が変わってしまうほど瞼が腫れてしまった。

 

慌てて今度はステロイド剤を点眼。

 

仕事納めの翌日、知らず知らずのうちに気が緩んで疲れが出たか?

 

年賀状だけは仕上げて投函出来たのでホッと一息の1日であった。