MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

3本指

と言っても何かのランキングではない。

 

寒くなってくると、ギター弾くにもたとえ室内であっても、すぐには思ったように指が動かない。

※さっさと暖房入れれば良いじゃないか!というのは置いといて(笑)

 

•••で、特に右手の指をほぐすためにいつも弾いているのがスリー•フィンガーの曲。

 

ゆっくりめの「Helplessly Hoping」から始まって、「花の伝説」、「エプロンドレスの女の子」ときて、最後はもちろん「大男の歌」である。

 

この曲が「サーカス」オリジナルのテンポで弾くことが出来るかどうかで、その日の指のほぐれ具合が判断出来る。

 

ただ、これらをぶっ続けで弾くと、右手がつりそうになって、しばらく何もできなくなるが•••笑