MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

γ

この一文字だけ見てピンときた方は相当な酒好きと推察します。(笑)

 

長年の不節制がたたったのか、肝機能の検査値であるγ-GTPの値が3桁になったのはもう10年以上前だったか。

 

肝臓は数字を見ない限りほとんど自覚症状がないからタチが悪い。

 

実際その後何年かは数値も大きな変化はなく、GOT、GPTは正常範囲だったのでさほど気にせず休肝日を週一回程度にしただけで相変わらず呑み続けていた。

 

しかしさらに数年後の人間ドックでいきなりγの値が300越え!

 

さすがにちょっと危機感を感じて、意を決して毎晩の晩酌をやめてノンアルコールに切り替え、医者にもかかって薬も飲み始めた。

 

だがそうそう簡単には元には戻らない。

 

1年くらいはほとんど呑まなくても一進一退。

 

4ヶ月に1回くらいのペースで検査をしているのだが、前回から全く呑んでいなかったのに数値が上がったりした事もあった。

 

でもようやく明るい兆しが見えてきた。

 

前回の数値がやっと2桁になっていたのだ。

 

それから2ヶ月。

 

間もなく次の検査日がやって来る•••