MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

14番目の月

少しずつ秋も深まって今日は十五夜、「中秋の名月」である。

 

というと何となく満月を想像してしまうが、実は満月は明後日だそうである。

 

旧暦の8月15日の夜の月を「中秋の名月」と呼ぶのであって、必ずしも満月であるとは限らないらしい。

※満月ではない事の方が多いようです。

 

Yumingの最高傑作アルバム(個人的な意見です)のタイトル曲「14番目の月」とは、まさに今日〜明日くらいの月の事を言うのだろうけど、これだと今年は「14番目」とは言えないのかな?•••

 

ちなみに「十三夜」という言葉もありますが、これはさらにその前、ではなくて、旧暦の9月13日を指すので、今年は10月13日だそうである。

 

いずれにしても今晩は曇り空、名月を見るのは厳しそう?