MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

Will You Dance ?

70年代前半、日本でも人気があったジャニス•イアンの曲のタイトルである。

 

ここのところ立て続けに台風が上陸して、場所によっては大きな被害が出ているが、どこぞの川が氾濫した、堤防が決壊した、と聞くと42年前のこの事が思い出される。

 

ちょうど高校に入学した1974年の夏休み最後の週末、台風による増水で多摩川の堤防が決壊し、多くの家が流された。

 

通っていた高校はその現場近くの多摩川べりに立っており、家が流出してしまった同期生、家財道具をリヤカーに積んで学校に避難してきた先生もいた。

 

ダイナマイトで流れを変えようと自衛隊が出動し、連日テレビでも報道されて、新学期の最初の1週間は何だか落ち着かなかったのを覚えている。

 

そしてこの時のことを題材にして3年後に作られた、ドラマ史に残る名作と言われる「岸辺のアルバム」の主題歌がこの曲だった。

 

 

身近なところでいろいろな状況を目の当たりにしていただけに、重い題材に対しての彼女の美しい歌声がとても切なく心に響く。