MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ドームへ

最終日。

 

f:id:tomoibe1011:20160814211847j:image

 

広島駅から路面電車に乗り原爆ドームに向かう。

 

f:id:tomoibe1011:20160814212101j:image

 

そしてこの日も炎天下の中、資料館へ。

 

覚悟はしていたが予想通りの入場前の大行列、そして館内は大混雑。

 

半分くらいは外国の方々か。

 

展示物を真剣な眼差しで見て回るのは日本人も外国人もみな一緒。

 

f:id:tomoibe1011:20160814213721j:image

 

この小さなたった1発の爆弾が広島の街を壊滅させる灼熱地獄をもたらしたとは•••

 

 オバマ氏の訪問、残したメッセージが何かを変えるきっかけになる事を切に願う。

 

f:id:tomoibe1011:20160815083808j:imagef:id:tomoibe1011:20160814220050j:image

 

3日間で4万歩強歩いた広島への旅、疲労•日焼けと共に心に残るものが多かった旅だった。