MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

健康

塩対応!?

ようやく台風が去ったと思ったら、また猛暑が戻ってきた。 連日のように日本各地で熱中症の被害がニュースで伝えられているが、先週ついにうちの職場でも熱中症の症状が出て休んだ者が現れた。 職場の隅にはウォーターサーバーが置かれていて、冷たい水、熱…

嫌いではないけれど•••

寒いよりは暑い方が•••いや、むしろ暑いのは結構好きなのだが、ちょっと今の暑さは度を越している気がする。 ただでさえ歳のせいで回らない?(笑)頭が、さらに暑さでボーっとして色々とはかどらない事だらけ! こちらよりもさらに暑い、関西方面を訪れるお盆…

お盆休みは今年も西へ!

予約を申し込んでいた夏休みの旅行、時期が時期だけに最悪「こだま」で行く事も覚悟していたのだが、第1希望の「ひかり」で取れてひと安心。 ※残念ながら「のぞみ」は停車しない下車駅。 今日も猛暑で1日グロッキー気味。 冷凍庫に「つきじ宮川本廛」のう…

ついにエアコン

地上の暑さが届かない高さの角部屋に住んでいると、風さえあれば何とかしのげるので、この夏も扇風機だけで過ごしてきた。 今日の昼間もギターを弾くのは汗ダクだったが、もう慣れたものでエアコンを入れる事は無かった。 •••が、夜になっても一向に気温(室…

睡眠不足継続中•••

夕べはウインブルドン(錦織クンの試合)だけ視て、サッカーは視ないで寝たのだが、それでも相変わらず眠い、ねむい! 錦織クン負けちゃったから、もうテニスは視ないだろうけど、ワールドカップはあと2試合、しっかり見届ける事になるんだろうなぁ。 普通の…

俄かに慌ただしくなってきた

9月に行われる、高校時代の同窓生による還暦祝いライブパーティー。 GAROコピーだけではなく、いくつか掛け持ちで演る(演らされる?笑)事になりそうなのだが、既に1つ決まっているGAROではない方のユニットの練習を、急遽今週末に集まってやろうかという話…

3年目に突入!

今年もあっという間に七夕。 このブログも昨日で丸2年。 大きな病気や事故もなく、何とかかんとか毎日休まず続けて来れてまずはホッと一息。 まだまだ体力も気力もあるので、何とか続けていけそうだ。 そういえば今晩は東郷さんと元クラフトの濱田金吾さん…

長い1日

日中は何度も気を失いそうになりながら(笑)も、何とか持ちこたえて帰ってきた。 流石に2試合とも生で見ようというのはちょっと無謀だったか。 注文していたイヤホンが今日届いた。 なかなか良い音で、動画の音ズレも無さそうである。

悩んだ末に選んだのは•••

結局使ったことがないワイヤレス(Bluetooth)のイヤホンを買ってみる事にした。 無線のものは動画再生時に音ズレが生じるものがけっこうあるらしいので、気になるところだが、果たしてどうだろうか••• 7月に入ったのでとりあえず1回、9月のライブの練習を…

早く回復せねば!

ただでさえワールドカップのおかげ?で寝不足な上に、あっという間の梅雨明けで猛暑。 月末の1週間は途中で飲み会もあったし、かなり身体的にもキツくてバテバテ! 土日でたっぷり休息を取らないとこのままじゃ身体がもたないぞ! という事で今晩は早めに寝…

どうにも止まらない!?

9月の還暦祝いライブパーティーの打合せが、来月前半にはやる事になったので、練習の方も始めようと、熊本に行ってしまったYクンはさておき、もう1人の元メンバーNクンと日程の調整をしつつ、また最近開いていなかったギターケースを開けた。 まぁギター…

時の重み

このところ連日のように、あの頃(昭和の時代、特に70年代)にテレビやラジオで活躍されていた方々の訃報を目にするにつけ、時の流れを実感する毎日••• 中でも西城秀樹氏は世代的にもかなり近いし、もう他人事ではなく、ヒタヒタと自分自身にも迫ってきている…

サーティワン?

32年目に突入である。 え?何が?ってか? •••まぁ、わかる人にはわかるという事で•••(笑) 今日は定時で引き揚げて久しぶりにアイスクリームならぬケーキを買って帰ろう! •••人身事故で電車が15分も遅れた•••

意図せぬダイエット!?

まだ喉が腫れていて鼻声ではあるが、その後熱も上がらず咳とクシャミ•鼻水はおさまったので普通に出勤。 風邪薬も飲んでいない。 いつもと違ったのは昼食の弁当を食べ切るのがちょっと苦しかった事くらいか。 1時間残業もして帰宅してから、土日に乗ってい…

なんとか復活!

食事する以外はひたすら寝て安静にしていたら、昼前には平熱に戻り、動けるようになってきた。 まだまだ本調子とは言えないが、熱さえ下がれば何とかなるだろう。 せっかくの土日がつぶれてしまったが、良い休養になったと思えば、それもまた良し、かな。

うわっ!最悪〜!!!

数日前の寒さにやられたのか(ひょっとすると群馬の寒さか!?)、2日ほど前から喉の奥が痛く、咳、クシャミ、鼻水の三重苦! ようやく気温が少し上がってきてホッとしたのもつかの間、午後になって寒気が襲ってきて、ついにダウン! なんてこった!

ハーフ&ハーフ?

いよいよ改元まで1年を切り、「平成」という元号が終わるまでのカウントダウンが始まった。 「昭和」に生まれて長く「昭和」時代を過ごした自分としては、「平成」に変わったのはつい最近のように感じていたが、よくよく考えると「昭和」を過ごしたのが約30…

作戦成功!

普通に朝出発しちゃうと大渋滞のさらにピークにハマるのが目に見えているので、それを避けるのは夜明け前に出るか、それとも朝ゆっくり出るか••• 今回は後者を選択。 別に住む長男を拾って出発したのがちょうど11時。 関越道に乗るまでが若干混んだものの…

あ〜っ!またやってしまった!?

完全休養日に充てていた今日の午後、ふとした瞬間に突然背中に電気が走った! せっかく腰痛が収まったと思っていたのに、何ヶ月ぶりかのあの嫌〜な痛み!? 不幸中の幸いというか、腰ではなく背筋だったので、何とか歩く事は出来るのだが、呼吸をするだけで…

スイッチオン?

2、3日前に突然アレルギーのスイッチが入ってしまったようで、目はショボショボして痒いわ、鼻の奥がずっとムズムズしてクシャミが出るわ、鼻水が出るわで、ちょっと辛い状態になってきている。 今も涙目!、鼻詰まり!、軽い頭痛! ここ1、2年は比較的…

有難くないシーズン到来!

寒さが緩んできたと同時に今年も大量に飛び始めた花粉! ただでさえドライアイ+睡眠不足で目がショボショボしてるところに、さらなる追い打ちの痒み!? それでもまぁ、何年か前の鼻の手術以降は抗アレルギーのクスリを飲まずに何とか乗り切れる程度にはな…

悪化中!?

我が家の長老はすっかり元気を取り戻したのだが、 http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2018/02/26/235011 今度は自分が腰痛で苦しんでいる。 とりあえずは湿布を貼って凌ぐ毎日。 あ〜情け無い!?

疲労の上積み?!

今週は月末月初でことのほか忙しくかなり疲れたので、今日は早く帰ってゆっくりしようと定時に職場を後にした。 幕張メッセで何かイベントでもあったのか、東京駅に向かう電車はかなりの混雑。 でもまあ普通に我慢できる範囲。 東京駅に着き、いつものように…

回復傾向?

今日家に帰ると、どうやら胃の中の物を戻したらしい痕跡が。 夕べ飲んだ1回目の薬が胃に来たのかな? それでも昨日あたりから少しずつ動き始めていて、今日はさらに自分から外に出て歩き回り始めたので、薬を与えるのはやめにした。 この分ならもう間も無く…

どうやらギックリ腰?

我が家のキャバ君、痛がる回数は減ってきたものの、相変わらずケージの扉を開けても出て来ようとせずに寝そべったままの事が多いので、かかりつけの病院に連れて行く事にした。 レントゲンを撮ってもらったところ、ヘルニアや骨折などはなく、まずは一安心。…

悪いのはどこだ?

うちの老犬、どこかを痛めたらしく、2、3日前からケージを開けて外に出してもあまり動き回らなくなり、抱いて持ち上げると痛いのかキャンキャン吠える。 どうやら右の後ろ足の踏ん張りがきかなくなってる様子。 ヘルニアが悪化したか、足をくじいたか? 寝…

チビチビといきますか•••

本日のNo.1ヒット! レトロ感が漂っているが、最近は見直されているとも聞くので、「古くて新しい」という表現が一番いいのかも。 本命は今年もやはりこれ! 歳も歳だし、食べ過ぎないよう気をつけないとね。 ※半分くらい横取りされそうな気はするが•••(笑)

パックリ

ここ最近の寒さと空気の乾燥のせいか、指先の皮膚がパックリと割れて、非常に痛い。 あ、それと加齢によって身体が枯れてきた?せいもあるのかな?(笑) 何故か両手の親指の先が割れている。 <左手親指> <右手親指> 昨シーズンまではここまでなる事はなか…

あ〜やっぱり予想通りか•••

今日の午前中は毎年恒例の?人間ドック。 朝からいつもの健診センターに向かう。 2時間半ほどでひと通りの検査が終わり、食事も済ませ、帰り際には今日出た分の結果が手渡される••• 予想はしていたが、γ-GTPの値がやはりまた145まで逆戻り。 年末年始にあれ…

ツケが回ってきたか!?

もともと以前から腰痛持ちなのだが、先週半ばくらいから悪化してきてかなりツライ! とにかく立っていても座っていても、横になってもダメ。 職場では午前中は何とか我慢しているのだが、午後になるとじっとしていられず、立ったり座ったり•••(笑) 原因は長…