MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

マーク

ん?•••(笑)

東郷さんのライブまであと2週間。 他にはどんなライブがあるのかなぁ?•••とラドンナのHPを開いて今月のスケジュールをざっと眺めていると、ある日のライブのタイトルに目が溜まった。 こ、これって••• 思わず1人でニヤニヤしてしまった。(笑) ピンとき…

69

読み方に気をつけないと•••(笑) もし存命なら今日が69回目の誕生日。 向こうに行ってからは4回目、トミーとワイワイやっているだろうか? 今年はムッシュも一緒かな? 今日のシャッフルはこれで•••

まさかのラスト2!?

ふと思い出したこと••• これまでこのブログで2回ほど、10年近く前の「MARK&CASH レジェンド•オブ•ロマンス」というラジオ番組の事を書いた。 http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2016/07/14/001334 http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2017/01/08/214…

当分終わりそうにないなぁ•••

今使用しているパソコンはWindowsなのだが、元々はMacユーザーで10年くらい前まで使っていて、音源編集用のソフトはBIAS社のPeakというソフトだった。 今でもいくつかMacのHDDの中には音源ファイルが残っているはずなのだが、このファイルがWindowsでは読…

そして次回は演る前には飲むまいと誓うのであった(笑)

いい気分でステージに上がったのは良いが、散々な出来栄えだった年末の忘年(会)ライブ。 でもまぁ改めて確認してみると、全くもって聴くにたえないというほどのレベルでもないか。 それにしても改めて思うのは、声がきれいに混ざらないなぁという事。 声質は…

連日の美酒!

今年の勤務最終日。 早めに帰る予定の人がいた関係で、16時過ぎに事務所内での納会スタート。 軽食はもちろんの事、アルコール類も振る舞われて、以降はみんなホロ酔い状態で最後のお勤め。 市販のビールやワイン、酎ハイだけでなく、所長が地元福島から一…

とりあえず終了〜!

出来はボロボロだったけれど、とても楽しい忘年会だった。 <2人で> 1:マンデイ•モーニング 2:元気を出して 3:Let It Be Me <3人で> 1:学生街の喫茶店(マーク•バージョン) 2:暗い部屋 3:個人的メッセージ 4:Mrs. Robinson 5:Teach Your…

Happy Christmas !

•••で、今年も残すところあと1週間。 何だか歳とると1年があっという間だね。(笑) 今年は個人的には特に大きな事件もなく過ごしたけれど、北◯鮮のおかげでちょっと緊迫した1年だったな。 とりあえずは何事もなく年を越せそうで何より。 来年以降も平穏無…

スーパースターが唄うスーパースター

クリスマスイブには1日早いが、明日は妻が勤務日なので、長男以外の子供達も珍しく揃っていたので、骨付きチキンを焼いて、ケーキも買って、ワインで乾杯して、ささやかなクリスマスパーティー。 そういえば11年前の今日もマークとGARO友を何人か招いてク…

フルバージョンに挑戦中!

地元の集まりでGAROコピーのユニットを組んでもらっているSさんは、元々はS&Gのコピーグループを組んでいる方で、集まりで1人で演る時でもいつもS&Gの曲を披露してくれていた。 ひょんな事から我々と一緒にGAROの曲を演ってもらえる事になり、(2人GAROコ…

最終調整。

Sさんとの年内最後のスタジオ練習。 奥様も参加する予定が急遽不参加になったり、JRの架線トラブルでこちらに向かう途中で電車が不通になって足止めを食ったりと、ハプニング続きだったが、今回はたまたま余裕を持って3時間取っていたので、少し遅れての…

12.8、12.9

GAROのメンバーは3人ともビートルズが好きで、ライブやラジオ出演した時などによく唄っていた。 解散後、ソロになってからもマークは時々ビートルズやジョン・レノンの曲を取り上げている。 特に2006年の活動再開は、ビートルズコピーバンドのメンバーでも…

ベスト マッチング?

久し振りに何も予定のない休日。 ゆっくり起き出して、午前中は何をするでもなくのんびり過ごす。 午後は洗濯やら掃除やらを済ませてからようやくギターケースを開く。 先日張り替えて初めて使っている、MARTINの「FLEXIBLE CORE SP」のCUSTOM LIGHT弦、とて…

南へ北へ•••

午前中、何日か前に案内のハガキが来ていたGARO友のkさんが主宰するトールペイント教室の作品展へ。 クルマを飛ばして行った先は、北久里浜にあるこじんまりとした喫茶店。 この店を訪れるのは今回が2回目、前回はマークがアルバムを発表した年だったか?…

エンドリスリピートちう!

年末には間に合わないかもしれないが••• いちおう練習だけはしておかなければ••• まだ他にもあるんだけれど•••

あの日はもう帰らない••• part4

この日演った曲を拾ってみた。 ダブりもあるし、全部キチッと唄っている訳ではないが、なんと全部で40曲!? ※途中、マークはうちの子達と遊んでいてかなりサボっている。(笑) 最後まで笑い声が絶えない、本当に楽しい集まりだった。 以下、いちおう記録と…

あの日はもう帰らない••• part3

背中を押してしまって本当に良かったのか••• 今でも時々考える事がある。 特にライブに関しては、周りが過剰に期待してしまった事でかなり無理をさせてしまったのではないか••• いや、マーク本人は本当に楽しそうにしていたし、ファンに喜んでもらって心から…

あの日はもう帰らない••• part2

録音を半分くらい聴き進めていくと、マークのこんな言葉が残っていた。 『今後10年でアルバムを5枚(2年に1枚)出そうと思っている』と。 この時実はCASHのお二人との、とある企業向けのディナーショー開催が決まっており、既に音楽活動再開の意欲は充分…

あの日はもう帰らない•••

最近またマークのアルバム「時の魔法」を何度となく聴いていたら、何だかマークのナマの声を聞きたくなってしまった••• 以前、音楽活動再開前のマークを我が家に招いて、反省会と称した(笑)飲み会を開いた時、 http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2016/08/…

1曲追加!?

次回の練習日のスタジオ予約をし、Sさんにメールしたところ、マークの「時の魔法」を購入して気に入ったらしく、次のテーマに、との返事。 マークバージョンの「学生街の喫茶店」! 年末に間に合うか?!

まだスッキリせず

咳やくしゃみ•鼻水もだいぶ治ったので、昨日の昼以降薬を飲むのをやめたのだが、どうもまだ気分が優れない。 ボーっとした頭の片隅で突然思い出した。 10年くらい前、毎月GAROファン仲間の家に「BAD FRIENDS」の面々が集まってワイワイやっていた時。 みん…

改めてじっくりと•••

昨日からの流れで、久し振りに改めてマークの復帰作「時の魔法」を、時々ギターを合わせながらじっくりと聴いてみた。 新曲はもちろんのこと、リメイクされたセルフカバーの曲たちも古さを感じる事はなく、いかにもマークが望んでいたであろうサウンドに仕上…

練習兼反省会

予定通りSさんに来て頂き、マンション内共用施設の防音ルームにて2時間の練習。 前回のライブで3人で演った9曲を、 http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2017/09/08/235846 1曲ずつ反省点を確認し合いながらのおさらい。 まだまだ完璧にはほど遠いが、…

三人三様

この時のライブはアルバム「サーカス」のリリース直前という事で、3人それぞれがアルバムから持ち歌を1曲ずつ披露している。 同じテーマでも、作る曲は1人ずつ個性が出ている。 これはいかにもトミーらしい1曲。

TUBE part2

20日前に93人だったYouTubeのチャンネル登録者数が http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2017/10/10/235843 100人に到達! 多分ほとんどはGAROファンだった方、もしくは後追いでGAROに興味を持ってくれた方々だろうと思う。 たった100人ではあるが、GAROと…

エンケンさんも•••

またしてもGAROとゆかりの深い方が亡くなってしまった。 遠藤賢司氏がGAROのメンバーといつ頃親しくなったのかは定かではないが、GARO解散後にマークとトミーが2人で活動していた1983年〜1985年頃に「コンサート 夏の時代」 でムッシュなどと共に何度か共演…

TUBE

このブログとは別に、時々YouTubeに動画(ほとんどは映像なしの音源を動画形式に変換したもの)をアップしていて、ブログに貼り付けて紹介している。 元々このブログを始めた目的の半分は、自分が持っているGAROやマークの音源を昔のGAROファンや、それに加え…

ピックアップ

今メインで使用しているアコギにはFISHMANのパッシブ ピエゾ ピックアップが仕込んであるので、ライブではそのままケーブルを差し込むだけでOKなのだが、マークと一緒に演っていた頃はピックアップを仕込んでいないD28を使用していたので、ライブではこれを…

MTR

宅録で思い出したのだが•••いつだったか•••10年くらい前かな? マークが何度目かに我が家に来た時、うちにあったデジタルレコーダーをお見せした。 8トラックのいわゆるマルチトラックレコーダーである。 ※大きさはほぼ週刊誌サイズ。 たぶん70年代〜8…

1人多重録音

ずっと以前にAさんに頂いたGARO関連の音源の中に紛れていたものの1つ。 確かマークの家に遊びに行った時に何か録音してもらった事があると言っていた記憶があるので、これはその1つではないかと思う。 この頃にはまさか30数年後にこの曲を正式にレコーデ…